かりうむのマインクラフト日記

クラフター歴4年のクリエ勢です。(最近サバイバルもはじめました) マインクラフトで配布マップを作っています。 それに関するコマンドも紹介していきます。

17/2/26 失踪していません。ご安心ください。

アニメ絵を描きたい その1~初めて人を描きますww~

今回はpaint.netでプラグインをたくさん入れて絵を描いていきます。
今回は2日にかけて3枚の絵を書きました(1枚にかけた時間は約30分)

とてもひどいです。

1枚目 

1
1日目です。深夜2時くらいに書きました。(言い訳です)
とてもひどいです。

2枚目
2
2日目です。
髪型と顔の部品がとてもひどいですね。途中でめんどくさくなって首までしか描いていません。

3枚目
3
2日目です。
結構マシになりました。これは1・2枚目より慎重に書きました。
髪型を七三分けにしたことでとても描きやすくなりました。
七三分けは自分の好みじゃないのでいままで描かなかったんですけど、あの酷い絵に比べたらこっちのほうが好きです。
自分のタイプはこのぐらいの長さの髪の毛です。(どうでも良すぎ)
 

今回の反省 
時間をかけて描いたらとても絵が良くなりました。

まあ自分が書きたいのはアニメ絵なのでこんな感じでもいいかなぁとか適当な事を思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと用事があって今週は全然絵が書けないんですよね。
このまま毎日書いていけばもっと早く上達すると思うんですけどしょうがないですね。

記事もなかなか書けないのでちょっと残念です。  

機能豊富で初心者でもわかりやすいペイントソフト~paint.net~

今回はpaint.netのインストールをやっていきます。
+お勧めのプラグイン 
今回紹介するのはpaint.netというペイントソフトです。
 SnapCrab_無題 - paintnet V409_2016-5-10_1-18-13_No-00
↓このペイントソフトはダウンロードした初期状態でも吹き出しやモザイクなどは使えます。
 無題
↓ですが、プラグインを入れるともっとたくさんのことができます。
しかもプラグインの数は100以上もありほとんどなんでもできる状態です。
 無題
フチ有りの文字や、影をつけた文字や、円形に字を並べることができます。
フチ有りと影は字以外でもできます。
無題
 
①paint.netのインストーラーを
ダウンロードしよう

ダウンロード 
まずは上のダウンロードをクリックしてダウンロードしましょう。
クリックするとここに飛ぶので、ダウンロードをクリックしてダウンロードしましょう。
 SnapCrab_NoName_2016-5-10_1-52-9_No-00
すこし待つとダウンロードが始まります。
始まらないとき↓の画像の赤四角で囲まれたところをクリックしてください。
SnapCrab_NoName_2016-5-10_19-29-3_No-00

 ②インストールしよう
(インストールの説明は少し順番が違う可能性があります。)

zipファイルがダウンロード出来ましたか?
 SnapCrab_NoName_2016-5-10_19-58-22_No-00こんなの

ではこれを解凍してください。

解凍したものを開くとインストーラーがあります。
 
これを起動してください。

インストールできたらインストーラーは削除しても大丈夫です。

 ではpaint.netを起動していきます。(もしかしたら自動で起動されるかも) 
この画面はこのままで次へを押してください。
SnapCrab_paintnet V409_2016-5-10_20-19-7_No-00
 規約に同意して次へ進んでください。

すると下の画面になります。
SnapCrab_paintnet V409_2016-5-10_20-20-2_No-00
 これでインストールが終了です。

終了したら自動でpaint.netが起動します。

③プラグインを入れてみよう(任意)
 
プラグインの入れ方についてはこのサイト様で動画付きで書かれています。
サイト様


お勧めのプラグインはこれです。
文字や絵に縁を付けれるようになるプラグイン 

次回(未定)は使い方について説明していきます

tagについて語りたい【Minecraft】

38
1.9で追加されたtag、最初は何に使うんだ...と思ってたんですけど、1回使ってみたらハマってしまい(?)
1.8に戻れなくなってしまいました...

ミニゲームとか配布マップを作っている人は絶対というぐらい使いたくなります。

例えばいちいち座標を調べて@e[type=ArmorStand,x=10,y=20,z=10,dx=4,dy=30,dz=9]
みたいに長たらしい引数を指定しなくてもtagをつければ@e[tag=big]みたいにとても短く指定できます。

たぶんコマンド好きの人はほとんどの人がsummonコマンドでmobを出してると思うので、tagになれたら自然に使えるようになれます。(コマンド使ってない人もtagを使いたい人は自然に使えるようになります。)

出すときにデータタグにTags:["タグ名"]と指定するだけです。
タグ名は半角しか使えません。

例:/summon ArmorStand ~ ~ ~ {Tags:["big"]}  (bigというtagがついたアーマースタンドを出します)
/execute @e[tag=big] ~ ~ ~ summon Zombie ~ ~ ~   (bigとタグが付けられたアマスタのところにゾンビを出します。)

もうすでに出したmobにtagをつけるには
/scoreboard players tag @e add タグ

tagを消すときは
/scoreboard players tag @e remove タグ
と書きます。

簡単に言えばscoreboardのteamsと同じようなものですが、teamsでは一つのチームにしか参加させることができないのですが、tagを使えばいくつものtagがつけられるのでその点こちらのtagのほうが便利です。

例えば配布マップの謎解きでAとBとCの仕掛けを解いたらダイアモンドをもらえるという仕掛けは
Aをクリアするとscoreboard players tag @p add a
Bをクリアするとscoreboard players tag @p add b
Cをクリアするとscoreboard players tag @p add c
そしてこのa、b、cの全てのタグを持っている人にダイアモンドを与えるにはexecuteコマンドを使います。
execute @a[tag=a] ~ ~ ~ execute @a[tag=b] ~ ~ ~ give @a[tag=c] diamond
とexecuteをいくつも繋げます。

簡単に自分のハマっているtagについて語ろうとしたら結構まだまだ書きたいことがたくさんあるので今回は控えめにしときます。

配布ワールド作成日記~最後のイベントを作る~

45
前回はこんな感じだったんですが
33
少し自然を増やしてみました!

ビルに窓がついていないのはめんどくさかったからです。(今後のバ-ジョンアップでつけます)

そしてこれだけでは面白くないのでエンディング後の裏イベントみたいなのを作っておきたいと思います。
(次回作に続くイベントです)

裏イベントも何個か作っていきたいと思います。 

配布マップ作成日記~ほとんど完成~

最近全然作れていなかったのですが、実はそろそろ完成です。
21
ここに工場のハリボテを作ったら完成です。(あと最後の会話イベントをこのハリボテの上でやる)

...ですが少し狭いので床を広げます。
29

100×100だったのを150×150149×150にしました。

 建築もfill多様の大雑把建築でいきます。
(3時間で作ったので適当です。)
100230

同じ場所で撮影してたのですが、ビルを建てると何も見えなくなりました。

59
後ろから見ると完璧ハリボテです。

中央からみると結構絶景!?
45


これでマップ作成は完成ですが、まだコマンドや調整などがあるのでこのまだまだ大変そうです。

配布ワールド作成日記~あともう少しで完成なんだけど...~

時間がほしぃぃいいぃいぃいいい
ホントあとちょっとの調整とテストプレイで完成なんだぁぁぁ
たぶんテストプレイしたら欠陥がたくさん見つかってどうせまた1週間くらいかかるんだろうな。

次の日曜日に調整は終わりそうなんですがテストプレイがまだかかりそうです。

~調整とは~
調整というかまだ敵(ボス除く)のシステムを作っていないので難易度はべり~い~じ~な状態です。
この仕掛けを作るのにまだまだ時間がかかりそうです。

こんな記事書く時間があるんなら早く完成させろって感じですけどね

配布マップ作成日記~椅子に座れるようにしよう~

01

簡潔にいます。
机の上にバリアブロックを置いて、(/give @p minecraft:barrier)
椅子(カーペットのテクスチャを変えたもの)の上にボート(テクスチャを透明にした物)をsummonでだしただけです。(/summon Boat ~ ~ ~)
机の上にバリアブロックを置くのは、椅子から降りた時に机の上に乗らないようにするためです。

 椅子はsummonでおくと南の方向に向いてしまいます。
tp @e[type=Boat] ~ ~ ~ 〈90/-90/180/0〉 ~ で机の向きに向けてあげましょう
無題
ボートに乗った状態では首を360°傾けれず、前の180°しか動かせません。


この一つずつtpさせるのがめんどくさいため、私はボートを召喚するときにtagを付けて召喚し、
同じタグが付いているものをまとめてtpさせています。
例:南向きにしたいものはtagをsouth(summon Boat ~ ~ ~ {Tags:[south]})、
  西向きにしたいものはtagをwest(summon Boat ~ ~ ~ {Tags:[west]})と召喚し、
southタグが付いているものは南向きに、(tp @e[tag=south] ~ ~ ~ 0 ~)、
westタグが付いているものは西向きに(tp @e[tag=west] ~ ~ ~ 90 ~)
とやれば一気にできます。 

tagを付ければ一気にコマンドを実行させることができるので、これからも活用していきます。
みなさんもお試し下さい。 

配布ワールド作成日記~事故った2~

事故った2orz
さっき決意したことを破ってエフェクト耐性でのクリーパー実験を配布ワールドのとこで行いました。

クリーパーに火打石で火をつけるときに手が滑って地面に点火\(^^)/
地面は羊毛のテクスチャを変えただけだったので良く萌えました燃えました。

テンパった後の様子↓
33

最初燃えたときクリーパーの爆発で奈落に落とされました。「...あ」
リスポーン地点をすぐそばに設定していたのでまだ良かったんですけど
パニクって水ダバー&ブロック壊しまくり
このせいで重くなりました。

その後は冷静になって
ゲームルールを変更すれば火は燃え広がらないので
メモ帳を開き
/gamerule doFireTick false
と打ち込んでコピーしてマイクラでチャット画面開いてペーストしました。

ミズノ製水のせいですごく重くなりました...ww
前の記事で実験するときはちゃんとtestワールドですると決意したのに気が緩んでいました。

改めてよく思い知らされたのでいい経験&トラウマになりました 
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