かりうむのマインクラフト日記

クラフター歴4年のクリエ勢です。(最近サバイバルもはじめました) マインクラフトで配布マップを作っています。 それに関するコマンドも紹介していきます。

17/2/26 失踪していません。ご安心ください。

配布ワールド作成日記~事故った~

事故ったorz


まじで最悪なことが起きました。
簡潔に言うと
仕掛けやアマスタ家具に使ってたアマスタを全てキルしてしまいました(約500個)
59

もうやめたい;_;

詳細

  1. 新しい仕掛けでzombieタグの付けたアマスタだけにゾンビを召喚させる仕掛けを作ることにした。
  2. タグのつけ方がわからなかったのでそれっぽい{teg:zombie}と{tag:"zombie"}をデータタグに指定して2体召喚させた。(testワールドでやらずに配布ワールドでやってしまった)
  3. kill @e[type=ArmorStand] {tag:zombie}で死んだら{tag:zombie}、何も起きなかったら違うと思ってコマンドを実行した。
  4. /(^o^)\
killをするときはデータタグを指定したので間違えたことを指定してたら何も起きないと思っていました。

みなさんも気お付けてください。
このような目に会いたくない方はtestワールドをひとつ作ってそこで実験するようにしましょう。 
 

アニメーション作ってみたい!!

アニメを作ってみたいとふと思ったのでちょっとやってみます。

短いアニメをループさせたいので、4枚の絵を書きます。
ソフトはpaint.NETを使います。 

 では1枚目を書いていきますよーー...
1

 センスねーー、なんの絵だよ。
まぁこれ以上上手い絵が描くけないのこれで行きます。

2枚目 
2
3
3
 4
4
めんどいのでこれでいいです。
ではアニメにしていきます。
こんかいはGiamを使っていきます。
ダウンロードしたものをインストールしたものを開いたものがこれです。
 SnapCrab_NoName_2016-5-1_21-30-32_No-00
ややこしいように見えますが、とてもシンプルです。
 まずは画像をセットします。(順番に)
今回はループさせたいので1,2,3,4,3,2と3と2を2度入れています。
SnapCrab_Giam - 新規gif _2016-5-1_21-33-27_No-00
 画像をセットした順番になるので、画像をセットする時は1枚目からセットしてください。(下の↑上移動、↓下移動で順番を変えることができますが、ややこしいです)
 
ループさせるかを設定していきます。
SnapCrab_Giam - 新規gif _2016-5-1_21-44-58_No-00
繰り返しセットにチェックを入れたらループします。

繰り返し回数を設定することで何回までループするかを決めれます。

次に速さを設定していきます。
1枚1枚設定できますが、一気に設定したほうが早いです。

SnapCrab_Giam - 新規gif _2016-5-1_21-52-12_No-00
全部選択を押すと一気に設定できます。

ウェイト有りのチェックボックスは外さないでください。
下の数字を変更することで変えれます。

ではテスト再生してみましょう。 
 SnapCrab_Giam - 新規gif _2016-5-1_21-58-28_No-00
すると別ウィンドウで再生されたはずです。
SnapCrab_View_2016-5-1_22-4-16_No-00
 これでよかったら保存、だめだったらまた設定を変更していきましょう。
 SnapCrab_Giam - 新規gif _2016-5-1_22-5-25_No-00
これで完成です。
新規

ツイッターなどで公開することもできます。


配布ワールド作成日記~公開日が近づいてきたよ!~

今回はお知らせがあります!

作成中の配布ワールドの名前が決定しました。
ホラーマップの名前は...
キャプチャ_2016_05_01_20_18_55_15
呪われた工場~Haunted factory~
になりました!!

ワールド選択画面の画像もちょっと禍々しくしたかったので編集ソフトを使って描いてみました。
もっと怖い絵にしたかったけど...


配布は今月中に出来そうですが、後の作業がめんどくさすぎてやる気が起きません。
頑張ります。 

小さいスペースでリピータ-を使わず遅延させよう。

画像が見きれているものが多々ありますが、ご了承ください。
今回重要になっていくものはホッパーです。1

50

 いままでリピーターを使っていた遅延させる方法は場所もとりますし、時間もかかります。
12

いまからやる方法はクロックさせるだけだと2×4×1でどの遅延の長さでもできます。

 02

解説
(画像は)ホッパーでクロックさせていますよね?
新規
ホッパーの次の転送が始まるまでの間隔をコマンドで指定しているだけです。
言葉だけだとちんぷんかんぷんな人も多いと思うので画像でやり方を説明していきます。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は会話文を作っていきます。
a「こんにちは」
b「こちらこそ!」
a「一緒に行くかい?」
b「行く行く!!」
c「俺も行っていいかい ?」
a「いいとも~」 
 まずはホッパーを置きます。 
1.今回は6文なので6つホッパーを置きます。
 40
2.信号が出るようにコンパレーターを置きます。
 50
3.ブロックを置きます(忘れずに!)
09
 4.ここにコマンドブロックを1つ置きます。06
5./blockdata 〈~X〉 〈~Y〉 〈~Z〉 {TransferCooldown:遅延}
と打ち込みます。(遅延を遅くするコマンドです)
12
 座標は相対座標で指定してください、(この後の作業がとても楽になります)
遅延は好きなだけ。

6.さっきのコマンドブロックに向かってctrlキーを押しながらマウスホイールを押し込んでください。 
+NBTのコマンドブロックが手に入ります。
26
7.それをこのようににホッパーの数分だけさっきのコマブロを置きます。
38
8.実行したいコマンドはここにコマンドブロックを置いてそこに書いてください。
新規

 全部書きました!
47
 では実行していきます!
アイテムを入れましょう
新規
画像が準備できませんでした!すみません



 

リピートコマンドブロックの危険な使い方!

1.9、リピートコマンドブロック、常時実行orレッドストーン出力を与え続ける時の危険行為です。
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1. tpコマンド(座標指定)危険度★★★★☆
毎tick同じ場所にtpされるので、動けなくなります。
配布マップのストーリーなどで使えますが、常時実行にしたらコマブロの座標が分からないと外部ツールを使って座標を調べるコマンドを書き換えるなどをしないと元に戻りません。
(相対座標の場合は何とかできる場合があります。)

2./spawnpoint @a 危険度★★☆☆☆

これを動かしたまま奈落に落ちると死んだところでリスポーンするので 奈落でリスポーンすることになります。
 tpコマンドを使えば何とか戻ることができるのですが、あまりお勧めできません。
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3. summonコマンド 危険度★★★★★
 
低スぺPCだとクラッシュすること間違いなしといってもいいほど危険だと思われます。
マイクラを強制終了させないといけない可能性大です。
特にデータタグを細かく指定したときはご注意ください。
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21


4.killコマンド  危険度★★★★☆
これは外部ツールを使わないと 元に戻りません
引数を用いてリピートコマンドにしたい時は必ずインパルスで一度テストをしてからリピートにすることをおすすめします。 


5.gamemode <3|2|0> @a危険度
setblockやfillを使えば直ります

6.大規模なclone 危険度★★★★☆  

これは普通にマイクラが重くなってコマンドすら打てなくなります。

______________________________________________

今はこのくらいしか思いつきませんでしたが、これには気をつけましょう!

 

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初めまして!かりうむと申します!
だいたいいつもtwitterをしています。
 
Minecraftで配布ワールドを作っているんですが、たまにこうやって遊んでます。


マイクラのコマンドを使った何かをここでは紹介していきますので、よろしくお願いします。
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