かりうむのマインクラフト日記

クラフター歴4年のクリエ勢です。(最近サバイバルもはじめました) マインクラフトで配布マップを作っています。 それに関するコマンドも紹介していきます。

2016年04月

リピートコマンドブロックの危険な使い方!

1.9、リピートコマンドブロック、常時実行orレッドストーン出力を与え続ける時の危険行為です。
55

1. tpコマンド(座標指定)危険度★★★★☆
毎tick同じ場所にtpされるので、動けなくなります。
配布マップのストーリーなどで使えますが、常時実行にしたらコマブロの座標が分からないと外部ツールを使って座標を調べるコマンドを書き換えるなどをしないと元に戻りません。
(相対座標の場合は何とかできる場合があります。)

2./spawnpoint @a 危険度★★☆☆☆

これを動かしたまま奈落に落ちると死んだところでリスポーンするので 奈落でリスポーンすることになります。
 tpコマンドを使えば何とか戻ることができるのですが、あまりお勧めできません。
32

3. summonコマンド 危険度★★★★★
 
低スぺPCだとクラッシュすること間違いなしといってもいいほど危険だと思われます。
マイクラを強制終了させないといけない可能性大です。
特にデータタグを細かく指定したときはご注意ください。
53
21


4.killコマンド  危険度★★★★☆
これは外部ツールを使わないと 元に戻りません
引数を用いてリピートコマンドにしたい時は必ずインパルスで一度テストをしてからリピートにすることをおすすめします。 


5.gamemode <3|2|0> @a危険度
setblockやfillを使えば直ります

6.大規模なclone 危険度★★★★☆  

これは普通にマイクラが重くなってコマンドすら打てなくなります。

______________________________________________

今はこのくらいしか思いつきませんでしたが、これには気をつけましょう!

 

ゲームブログ始めました!

pumpkin
ブログ始めました!

初めまして!かりうむと申します!
だいたいいつもtwitterをしています。
 
Minecraftで配布ワールドを作っているんですが、たまにこうやって遊んでます。


マイクラのコマンドを使った何かをここでは紹介していきますので、よろしくお願いします。
記事検索
  • SEOブログパーツ
ツイート
自分の他サイト
プライベートメッセージ