本編の作成に飽きたのでやりたくなるまでホラーマップを作成していきます
SnapCrab_NoName_2016-6-26_19-5-40_No-00

今回は作成するワールドの説明ワールド選択画面のアイコン画像を作っていきます
今回の記事はかなり適当ですいつものような気がする
余談
最近視野を最大にして遊んでいたので普通に戻すと吐きそうになるorz早く治したい

Dキーがぶっ壊れたww中のゴムがちぎれてて修復不可能wwwwそろそろ PC買い換えようかな

 

今回作成するワールド名は上の画像のとおり
【呪われた地下施設】
です。
まだ仮称ですけど、変える予定はありません。

そして内容なのですが、フラグを立てると話が進む要素はなくただただ道にそって歩くと進むって感じにします。
単純にこのやり方がつくりやすいと思ったからです。




アイコン画像を作っていこう

ホラーマップのアイコンといえば怖いものがいいので怖そうなものを作っていきます。

まずは 背景となるものを書いていきます。
 SnapCrab_NoName_2016-6-26_19-22-59_No-00
蓮コラみたいになりました。
そして上からヌメっとした液をかけていくらみたいになりました。
 SnapCrab_NoName_2016-6-26_19-25-7_No-00
グロくないでしょ?
そして最後に字を書きます。
 SnapCrab_NoName_2016-6-26_19-30-18_No-00
背景が見えなくなったww
ってことで調整を加えていったら
 SnapCrab_NoName_2016-6-26_19-36-32_No-00
こんな感じに...
出来が悪すぎたので
前作った
SnapCrab_NoName_2016-6-26_19-37-38_No-00
これを改造して使うか検討中です。


これで終わろうと思ったんですが、短すぎたのでマップ作成もしていきます。


マップを作っていこう

地下施設ということで迷ったんですが、入口に入るシーンを入れたいので、今日は入口を作っていきます。

1.9.4導入MOD
・Optifine
・Worldedit
・ JourneyMap


1.9.4ではまだ座標のバグ?(-0があるせいで...説明無理があると思うのでx10000z10000から作業を始めます。


まずは土台作りです。
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薄いのでもう少し分厚くしましょう。
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そしてここを森にします。
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普通はもっと暗いです。
では地形に凹凸をつけます。
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付けすぎた感半端ないです。(optifineの設定で草・道ブロックのテクスチャをいじってます。) 

さて、いろいろあって階段を作り、マンドブロックを置く場所を作りました。

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階段のアマスタは仕掛けで使います。(仕掛けの解説しない予定)
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そして昔、動画を作った無限回廊の仕掛けを応用したものを作りました。(それについてはこの記事で書いていません)

黒歴史




今回はこのくらいの事しかできてませんが、次回頑張ります。

次回は 1~2ヶ月後になります。ブログは書きませんが、マップ作成はするので次回の記事はすごい事になりそうです。