本当にやりたくないですが、これをやらないと後がめんどくさいので今のうちにやっておきます。
何をやらないといけないかと言うと、全てのコマンドブロックを初期スポーンチャンクに移動させる作業です。

だいたいこれは最初から考えてやっていくもんですが、このワールドを作った頃はまだ無知だった事だったので今まで触れてなかったんですが、やっと勉強したのでやっていきます。


まず初期スポーンについてなんですが、いま作業しているところから10000m以上離れているので、MCEditを使って変更しました。

いろいろな建築物の中心に何もないところがあったので、そこを初期スポーンに変更しました。
初期スポーンから12*12チャンクは読み込まれるというのですが、広すぎるので6*6をコマンド用の敷地にしました。 

使わないとは思いますが、一応10階層(増えました)あります。59
 どんだけコマンド使うんだよ...


そして今思いついたのでやるんですが、使いやすいように色分けしていきます。
一番上の階層は5つに分けました。56
全体的なシステムや、魔法のシステム(あとで説明)、村人のシステムのコマンドをここに置いていきます。


2,3,4階層目は市松模様になっています。
04
クエストを一個ずつ分けておいていきます。


今はクエストは作ってないんですが、どんなクエストを作るかは決めています。


魔法について
魔法とは、魔法です。

一応作ったのですが、コマンドブロックごとworldeditのせいで吹っ飛びました。というのも、あとで作業しようとおいていたコマンドブロックを//set で埋めてしまいました。
しかもそれに気づかずにゲームをやめたので、どうする事もできなくなりました。


でもまさか、と思いバックアップを確認してみると...ありませんでしたorz
結構前のものだったらしいです。


ってことで一から作り直します。 ←次々回くらい


今回はこれで終わりますが、次回することはもう出来ていて書くだけなのですぐ投稿できたらいです。といいながら時間かかるのが俺スタイル