かりうむのマインクラフト日記

クラフター歴4年のクリエ勢です。(最近サバイバルもはじめました) マインクラフトで配布マップを作っています。 それに関するコマンドも紹介していきます。

配布ワールド

【配布マップ作成】クラフターを極めし者への挑戦状 その1【Minecraft】

最初に一言、
スキンを変えました。詳しくは記事内で
29

小さめのマップを作ります。
パルクール、戦闘、謎解きの要素が入ったマップを目指します。  

【Minecraft】いま作っているマップは一時作成休止ということで

いままでつくってたホラーマップは作成休止します。
SnapCrab_NoName_2016-5-18_0-21-59_No-00
 理由は一応あります。

配布ワールド作成日記~最後のイベントを作る~

45
前回はこんな感じだったんですが
33
少し自然を増やしてみました!

ビルに窓がついていないのはめんどくさかったからです。(今後のバ-ジョンアップでつけます)

そしてこれだけでは面白くないのでエンディング後の裏イベントみたいなのを作っておきたいと思います。
(次回作に続くイベントです)

裏イベントも何個か作っていきたいと思います。 

配布マップ作成日記~ほとんど完成~

最近全然作れていなかったのですが、実はそろそろ完成です。
21
ここに工場のハリボテを作ったら完成です。(あと最後の会話イベントをこのハリボテの上でやる)

...ですが少し狭いので床を広げます。
29

100×100だったのを150×150149×150にしました。

 建築もfill多様の大雑把建築でいきます。
(3時間で作ったので適当です。)
100230

同じ場所で撮影してたのですが、ビルを建てると何も見えなくなりました。

59
後ろから見ると完璧ハリボテです。

中央からみると結構絶景!?
45


これでマップ作成は完成ですが、まだコマンドや調整などがあるのでこのまだまだ大変そうです。

配布ワールド作成日記~あともう少しで完成なんだけど...~

時間がほしぃぃいいぃいぃいいい
ホントあとちょっとの調整とテストプレイで完成なんだぁぁぁ
たぶんテストプレイしたら欠陥がたくさん見つかってどうせまた1週間くらいかかるんだろうな。

次の日曜日に調整は終わりそうなんですがテストプレイがまだかかりそうです。

~調整とは~
調整というかまだ敵(ボス除く)のシステムを作っていないので難易度はべり~い~じ~な状態です。
この仕掛けを作るのにまだまだ時間がかかりそうです。

こんな記事書く時間があるんなら早く完成させろって感じですけどね

配布マップ作成日記~椅子に座れるようにしよう~

01

簡潔にいます。
机の上にバリアブロックを置いて、(/give @p minecraft:barrier)
椅子(カーペットのテクスチャを変えたもの)の上にボート(テクスチャを透明にした物)をsummonでだしただけです。(/summon Boat ~ ~ ~)
机の上にバリアブロックを置くのは、椅子から降りた時に机の上に乗らないようにするためです。

 椅子はsummonでおくと南の方向に向いてしまいます。
tp @e[type=Boat] ~ ~ ~ 〈90/-90/180/0〉 ~ で机の向きに向けてあげましょう
無題
ボートに乗った状態では首を360°傾けれず、前の180°しか動かせません。


この一つずつtpさせるのがめんどくさいため、私はボートを召喚するときにtagを付けて召喚し、
同じタグが付いているものをまとめてtpさせています。
例:南向きにしたいものはtagをsouth(summon Boat ~ ~ ~ {Tags:[south]})、
  西向きにしたいものはtagをwest(summon Boat ~ ~ ~ {Tags:[west]})と召喚し、
southタグが付いているものは南向きに、(tp @e[tag=south] ~ ~ ~ 0 ~)、
westタグが付いているものは西向きに(tp @e[tag=west] ~ ~ ~ 90 ~)
とやれば一気にできます。 

tagを付ければ一気にコマンドを実行させることができるので、これからも活用していきます。
みなさんもお試し下さい。 

配布ワールド作成日記~事故った2~

事故った2orz
さっき決意したことを破ってエフェクト耐性でのクリーパー実験を配布ワールドのとこで行いました。

クリーパーに火打石で火をつけるときに手が滑って地面に点火\(^^)/
地面は羊毛のテクスチャを変えただけだったので良く萌えました燃えました。

テンパった後の様子↓
33

最初燃えたときクリーパーの爆発で奈落に落とされました。「...あ」
リスポーン地点をすぐそばに設定していたのでまだ良かったんですけど
パニクって水ダバー&ブロック壊しまくり
このせいで重くなりました。

その後は冷静になって
ゲームルールを変更すれば火は燃え広がらないので
メモ帳を開き
/gamerule doFireTick false
と打ち込んでコピーしてマイクラでチャット画面開いてペーストしました。

ミズノ製水のせいですごく重くなりました...ww
前の記事で実験するときはちゃんとtestワールドですると決意したのに気が緩んでいました。

改めてよく思い知らされたのでいい経験&トラウマになりました 

配布ワールド作成日記~事故った~

事故ったorz


まじで最悪なことが起きました。
簡潔に言うと
仕掛けやアマスタ家具に使ってたアマスタを全てキルしてしまいました(約500個)
59

もうやめたい;_;

詳細

  1. 新しい仕掛けでzombieタグの付けたアマスタだけにゾンビを召喚させる仕掛けを作ることにした。
  2. タグのつけ方がわからなかったのでそれっぽい{teg:zombie}と{tag:"zombie"}をデータタグに指定して2体召喚させた。(testワールドでやらずに配布ワールドでやってしまった)
  3. kill @e[type=ArmorStand] {tag:zombie}で死んだら{tag:zombie}、何も起きなかったら違うと思ってコマンドを実行した。
  4. /(^o^)\
killをするときはデータタグを指定したので間違えたことを指定してたら何も起きないと思っていました。

みなさんも気お付けてください。
このような目に会いたくない方はtestワールドをひとつ作ってそこで実験するようにしましょう。 
 
記事検索
  • SEOブログパーツ
ツイート
自分の他サイト
プライベートメッセージ